2017年01月14日

あわんとり



今日はとっても寒いですねっ



昼頃は会社の上空から雪が舞ってまいりました・・・

本当に一瞬の出来事でしたが・・・・




そんなものすごーーく寒い中・・・


今日は、下の子ちゃんが通っている我孫子第三小学校で



『あわんとり』


が行われました。




『あわんとり』とは、 『どんと焼き』の事です。

私の出身地では『どんどん焼き』と言いました。


名前の由来は、「あわ」と「とり」。

「粟」を食べてしまう「鳥」を追い払い、一年の息災を祈念するものだそうです。








学校の校庭に、あわんとりの小屋ができていました。


IMG_4797.JPG


ここに正月のお飾りや、だるまや、書初めの紙なんかも飾ってあったり、

置いてあったりましす。



プラスチック以外のものを・・ということで、うちも


しめ縄やお飾り、だるま などを子供に持たせました。


近隣の皆様も、お飾りを寄付してくださるようです (≧▽≦)




雪が降ったり、風が強かったりと


開催されるか?  と心配でしたが、


無事に点火されました。



IMG_4803.JPG



IMG_4807.JPG




『 あーわんとぉーりぃー ほぉーーい ほいっ 』


とみんなで掛け声をかけます。


ほぉーい ほいっ』
『ほぉーーーーーい ほいぃ』




なかなか燃え尽きません・・・




 『ポォーーン』  と

大きな音を立てて、竹が一本倒れましたっ


IMG_4818.JPG





しかし、なかなか 他の竹は倒れません・・

消防団の方々がチェーンソーや斧で応戦してくれます。



IMG_4821.JPG




子供たちからは、竹が一本いっぽん 倒れるたびに、

歓声があがります右矢印2右矢印2




なんてかわいい・・・・ハート(トランプ)







そして、火も落ち着き、いよいよ 竹の先っぽにつけたお餅を焼きます (≧▽≦)



IMG_4825.JPG


我孫子第三小学校はとっても児童が多いので、

お餅を焼けるのは、4年生以上です。

4年生・5年生・6年生・・・ と順番にお餅を焼いていきます。


『真っ黒だぁーー』とか『生だぁーー』とか

楽しそうです♪



そして、やっと近隣の皆様・・・?


そうそう、私も焼いていい順番がきましたーーーー


IMG_4835.JPG


IMG_4837.JPG



お餅を刺して、火の中?炭の中?  ヘ 


IN




IMG_4844.JPG





まぁ何って、あったかぁーーーいっ

さっきまで、 とぉーーーても寒かったので、

おぉーーー、よぉーーー よぉーーー ありがとうーーーーハート(トランプ)




そして


IMG_4850.JPG




焼き上がりましたーーーー



IMG_4852.JPG


びよぉーーーんっ


上手に焼けました。




無病息災



これで今年も私は元気です右矢印2右矢印2右矢印2












IMG_4853.JPG



最後に、消防団の皆様・役員の皆様・お手伝いをしてくださった皆様

大変ありがとうございました。


前々から、竹や笹を取りに行き、

餅を刺す、竹を洗い、

餅をつくための、大量の米を洗い、米を蒸し、餅をつき、

一個いっこ 丸めて 包装し、本当に大変な作業です。

皆様あっての学校行事だと思います。



なかなか味わうことのできない、昔ながらのこのような行事を体験できる、

我孫子第三小の子供たちはとっても幸せだと思います。





ありがとうございます







うちの下の子ちゃんは、来年から、お餅が焼けます (≧▽≦)


posted by じゅんこ at 17:19| Comment(0) | 日記

2017年01月07日

明けましておめでとうございます







おめでとうございますーー


2017年も よろしくお願い致します


今年も、楽しく毎日を過ごしたいと思っております


たまにお付き合い頂けたら幸いです(≧▽≦)







今年の目標


ブログを月2回は更新する!!

体調管理をする!!

設計スキルを上げる!!

かわいい会社にする!!

DIY&工作のセミナーを開催する!!








今年も全力で、前進あるのみ右矢印2右矢印2右矢印2


楽しんでまいりましょう右矢印2右矢印2右矢印2








FullSizeRender.jpg



(だるまに願いをこめて・・・)





posted by じゅんこ at 09:46| Comment(0) | 日記

2016年12月27日

仕事納め






日が経つのは早いもので・・・

今日は、2016年、仕事納めの日となります。




今日は、スタッフみんなで、仕事納めランチをしましたっ




IMG_4306.JPG


大量にピザーっ & パスター (≧▽≦)

皆で食べると美味しいねっ



スタッフの皆様・今年も一年間、ありがとうございましたっ  

たくさん語らい・相談し・笑い・泣き(?)・・・・

本当にいつもありがとうございます 







私、今年はDIYを頑張りました。


たくさんの方にお力添えを頂きまして、


IMG_ねんが3800.JPG


こんな素敵な接客コーナーができあがりました きらきら きらきら




ペンキ塗り・インパクトドライバー・のこぎり・
BRIWAX・蜜蝋ワックス

新しい挑戦、たくさんできました。










今年もたくさんの出会い・お力添えありがとうございました ハート(トランプ)

2017年もよろしくお願い致します 







少しの間充電しまして、2017年は、1月5日より、

元気全開ではりきってまいりますーーー  手(グー)







皆様、良いお年を・・・・





P・S

IMG_4304.JPG


IMG_4312.JPG

              (もぉ外は暗くなってしまいました・・・)










毎月、こんなゆるーい感じにディスプレイをして行こうと考えております。


お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいっ。


または、ちょろっと、覗いて行ってくださいねーーーーっ










posted by じゅんこ at 17:03| Comment(0) | 日記